車名で選ぶ?ブランドで選ぶ?バイク用品&パーツ買うならバイクブロス

“二輪のことならバイクブロス” 「ライダー必見」 中古・新車探し、パーツ、ヘルメット、ウェアー、メンテナンス用品、ツーリング情報など何でもそろってしかも格安です。今すぐチェック!!


マフラー交換時の注意点


バイクの改造でまず1番に思い浮かぶのがマフラー交換ではないでしょうか。マフラーを交換するに当たっては見た目が良くなったり、軽量化で出力がアップしたりします。逆に燃費が悪くなったり、騒音がひどくなったり、セッティングしなかった場合、出力ダウンしてしまうこともあります。また盗難にあってしまうこともあるかもしれません。

ですが、マフラーを交換することで自分だけのバイクが出来上がる感じがして、愛着がわくのでいいことだと思います。

自分でマフラー交換をするのは大変だと思いますが、注意点を抑えて頑張ってください。

マフラー交換での注意点
・ガスケットは新品を用意する(古いのを取り忘れないように)
・フランジ取り付けは閉め過ぎない(スタッドボルト壊すと手間掛かる)
・排気漏れするなら液体ガスケット併用する(サイレンサーなどの接合部も含む)
・取り外しの際にフレームなど当たりそうな所にガムテープなどで保護をする
・ガスケットがポロポロ落ちるならグリス塗ると落ち難くなる
・フランジ取り付け(分割タイプなど)で苦労するなら紙テープを巻く
・マフラー全部を仮組み(各部ネジがゆるゆる)してから取り付け位置確認をしながら徐々に締めていく
・取り付け出来たら排気漏れチェック
・取り付け後何度か 各部ネジ増し締めチェック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック