車名で選ぶ?ブランドで選ぶ?バイク用品&パーツ買うならバイクブロス

“二輪のことならバイクブロス” 「ライダー必見」 中古・新車探し、パーツ、ヘルメット、ウェアー、メンテナンス用品、ツーリング情報など何でもそろってしかも格安です。今すぐチェック!!


バイクの維持費はいくらくらい?


250cc未満ならば車検の費用が要りません。250ccを超えてくると車検の費用がいることになります。

251cc以上のバイクは400ccでも1000ccでも維持費は大して変わりません。

自動車税(1年に1回):4000円程度
車検費用(2年に1回):5万〜8万程度(交換部品がない場合)
任意保険費用(毎月):数千円〜1万円程度(年齢等による)

あとはガソリン代とオイル交換代くらいです。
自賠責、重量税とかいろいろ書いてありますが、それらはすべて車検代に含まれます。
車検費用=(自賠責+重量税+検手数料+書類代+ショップの車検代行料)

任意保険については21未満で新規加入の場合は結構高いです。おそらく年間10〜14万円くらいするでしょう。しかしリスク回避のためには必ず加入してください。また無事故であれば毎年安くなり、21歳になって年齢制限をつければ格段に安くなります。

私は、補償金額を対人無制限で対物などを500万とかで制限を付けてかなり安くなりました。

ユーザ車検とは平日昼間に自分で最寄の陸運事務所(車検場)までバイクを持って行き(要予約)、自分ですべて検査することです。不具合箇所がなければスムーズに検査が進むのですが、万が一不具合箇所があれば直してから再度検査することになります。

ユーザ車検ですと自賠責や重量税などの最低限の費用しかかからないため3万円程度で済みます。

車検は難しくなく基本をしっかり整備していれば通ります。不安なら検査場で検査官に初めてだという事を告げれば親切に教えてくれますし、たいがいバイク屋さんも車検を受けに来ているので聞いたらいろいろ教えてくれます。ただ乗るだけではなくバイクにも詳しくなれるのでトラブル等にも詳しくなりいいと思います。

バイクショップに車検を依頼した場合は、この3万円にバイクショップの点検費用が上乗せされます。

比重としては任意保険の割合が高いですね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック