車名で選ぶ?ブランドで選ぶ?バイク用品&パーツ買うならバイクブロス

“二輪のことならバイクブロス” 「ライダー必見」 中古・新車探し、パーツ、ヘルメット、ウェアー、メンテナンス用品、ツーリング情報など何でもそろってしかも格安です。今すぐチェック!!


エンジンブレーキとは?


エンジンブレーキとよく聞きますが、エンジンブレーキとは一体どのようなものなのでしょうか?


一般的なエンジンブレーキの使い方は連続した長い下りのとき、ギアを落としてアクセルを全閉にして、ブレーキを使わないで下ります。この状態がエンジンブレーキです。


昔のバイクはディスクブレーキというものがなくドラムブレーキだったので熱をもち、ついにはブレーキが効かなくなるという恐ろしい事故が多発していました。エンジンブレーキが使えないということはすなわち事故・死でした。


もうひとつのエンジンブレーキの使い方は、ただ単にアクセルを戻すだけです。このときエンジンブレーキがかかります。


なおエンジンブレーキは作動時ブレーキランプが点きません。
(少なくともバイクは:トラックには点くものもあります)


ちょっとベテランになると、カーブを曲がるときエンジンブレーキだけで曲がることがあります。なので後ろについていてギアダウンされたときは要注意です。ストップランプがつかないまま急減速するので、ぶつかりそう、ないしは、そのカーブがオーバースピードになることがあるので気を付けてください。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック